12月のきのこ

2012年12月30日 (日)

ほかにもいたよ、寒さに強そうなきのこ

1212301
前回の報告に続いてもう一種、寒さにめげずに生えていたきのこを紹介します。


毎度足を運んでいるきのこ観察フィールドの雑木林は、行政が管理している公園の一部なので定期的に下草刈りや伐採が行われています。なので、しばらく前に伐採された杉の木が各所に数本ずつ積み重ねられていました。

1212302
そこに生えていたのが、白くて小さなきのこです。伐採された木の断面からは白い泡のように見えるものが出ていて、そこから発生しています。

1212303
たぶん、シックイタケだろうと思います。あちこちにある伐採木から発生していました。見た感じだと発生からそれほど時間は経っていないように思えます。けっこう寒い時季でも元気に育つきのこらしいです。


1212304
また、伐採されたばかりの杉の木から勢いよく発生しているところを見ると、針葉樹の分解をかなり得意としている種類と思われます。


●シックイタケ/Antrodiella gypsea
サルノコシカケ科ニカワオシロイタケ属

(撮影:2012.12.13/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

期待に応える冬のきのこ

茨城県南部でも今年の12月はかなり寒いです。そんな寒い時季にきのこがバンバン生えているわけもなく、ひっそりとした雑木林をただ黙々と歩く羽目になることはわかっていたのですが…


どうにも出かけたくなってしまい、きのこ観察フィールドにしている雑木林に出かけました。


車を降りて歩き始めると、あまりの寒さに後悔しきり。「あ〜、来なけりゃよかった」なんて呟きながら先を進むと、きのこらしきものを発見!


「わぁ〜い、きのこだ!」


1212291


伐採され、打捨てられた木にびっしりと並んでいらっしゃいます。


いつぞやお会いしたことがございますなぁ。な〜んて軽く挨拶を交わしながら撮影してみました。雨の後なので、湿っていて本来の色がわかりません。

1212293


傘の裏をのぞき見てみると、のっぺりとした印象。


こりゃあチャウロコタケのような気がします。


1212292

このきのこ、寒さに負けず発生するきのこのようです。さすがに乾燥した真冬はどうかわかりませんが、かなり寒さには強そうです。


●チャウロコタケ/Stereum ostrea
ウロコタケ科キウロコタケ属

(撮影:2012.12.13/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

緑青の深い海

1212111
緑青(ろくしょう)といえば銅の錆。錆と呼ばれるとあまりよいイメージがありませんが、緑青の深い色はなんとも心惹かれるものがあります。


きのこにロクショウグサレキンという種があります。たぶん写真のきのこがそうだと思うのですが、とてもきれいな色をしています。地面に転がっている朽ち木に生えていたりすることが多いです。また、朽ち木をひっくり返したりすると地表に面していた部分の窪みなどに密集していることがあります。


1212112
変わった色をしたきのこなので、とにかく印象に残ります。この仲間にはロクショウグサレキンモドキ、ヒメロクショウグサレキン(仮称)などがあるので、いずれの種かを断定するには注意が必要です。なかには色が抜けて白っぽくなっているものもあります。


1212113
自分も厳密にはどれがどれなのかはわかりませんが、写真のきのこはロクショウグサレキンとしました(間違っているかもしれません。悪しからずご容赦下さい)。


●ロクショウグサレキン/Chlorociboria aeruginosa
ズキンタケ科ロクショウグサレキン属

(撮影:2012.12.9/土浦市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

ハチノスタケとアミスギタケ

1212101
両者は傘の裏がよく似ています。どちらも蜂の巣状の孔が空いていて、私などは区別がつきません。


素人なりの識別点としては、傘の中央が窪んでいればアミスギタケ。柄もしっかり伸びていてきのこらしいきのこといえます(柄は傘の中心から伸びています)。


一方のハチノスタケは柄があるのかないのかわからないものが多いです。柄があってもかなり図太いので、アミスギタケとの違いは明らかです。ちなみに、写真のきのこはハチノスタケです。


1212102
茨城県南部だとアミスギタケに出会う確率の方がかなり大きいです。こちらは広葉樹に限らず針葉樹にもバンバン生えます。けっこうしたたかなきのことお見受けしました。


自分の場合、ハチノスタケに出会ったことは数回しかないので、今回は久しぶりのご対面となりました。


●ハチノスタケ/Polyporus alveolarius
サルノコシカケ科(タコウキン科)タマチョレイタケ属

(撮影:2012.12.9/土浦市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

木の上のミステリーサークル

1212091_2

円盤の襲来のように見えるきのこたち。幾何学模様というには単純過ぎますが、樹皮上にできたミステリーサークルのようにも見えます。

1212092
粗い毛が密集したオレンジのきのこ。発生から時間が経っているようで、こんな色をしていますが、図鑑の写真を見ると本来はもっと鮮やかな黄色〜淡い黄色をしたきのこのようです。


名前がキヒラタケというぐらいですから黄色い傘が特徴のきのこなのでしょう。地面に落ちた桜の枝に群生していました。


●キヒラタケ/Phyllotopsis nidulans
ヒラタケ科キヒラタケ属

(撮影:2012.12.9/土浦市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)