« 8月だけど、7月のきのこ | トップページ | ムラサキヤマドリタケっぽいきのこ »

2007年9月29日 (土)

朽ちたサクラに咲く菌の花

0709291

久々に本隊のクモ探検隊が出動したので、きのこ探検隊も同行することになりました。出かけたのは市内の公園「龍神の森」です。公園と言っても雑木林をそのまま開放したような環境で、“自然公園”と呼んだ方がいいような場所です。(上の写真は昨年の11月に撮ったものです)

0709292

0709293 0709294

散策路の途中で朽ちたサクラの木を見つけました。そこには名前のわからないきのこがいっぱい生えています。

0709295

ふと見上げると、下の方にあるきのことは別種のものがびっしりと生えていました。まるで花のようです。

きのこは花だと自分は感じています。いわゆる草や木の花とは違いますが、胞子という種を飛ばす器官としては、きのこは花と同じような役割を持ったものなのではないでしょうか。というわけで、これからもいろいろな菌類の花を見つけてみたいと思っています。


(撮影:2007.9.25/石岡市)

*今回は“です・ます調”で書きました。

|

« 8月だけど、7月のきのこ | トップページ | ムラサキヤマドリタケっぽいきのこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月だけど、7月のきのこ | トップページ | ムラサキヤマドリタケっぽいきのこ »