« スギタケみたいですが、地面から出ていたんですよ〜 | トップページ | アシボソクリタケ? »

2007年11月 4日 (日)

美しいオレンジのきのこ

Pa310001
Pa310002
友人宅で見つけたものです。枯れ草を積み重ねたところからすぅ〜っと生えていました。じつにきれいな色です。


Pa310004Pa310005
図鑑を見ていろいろ悩みましたが、ヒイロベニヒダタケが一番似ているような気がします。図鑑と見比べると、柄のようすがちょっと違うような気もしましたが、ネットで検索したら同じようなきのこがいくつかありました。


Pa310006
ネット上の写真では、朽ち木から生えているものが多かったのが気になるところです。傘の縁が黄色くなっていないところも違います。「違う種のきのこでは?」という怪しい匂いがプンプン漂ってきました。わからないので、とりあえず“懸案きのこ”としておきます。


参考文献:山と渓谷社『カラー名鑑 日本のきのこ』『フィールドブックス きのこ』
(2007.10.31/牛久市)

|

« スギタケみたいですが、地面から出ていたんですよ〜 | トップページ | アシボソクリタケ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スギタケみたいですが、地面から出ていたんですよ〜 | トップページ | アシボソクリタケ? »