« アシボソクリタケ? | トップページ | きのこ君、公園内は禁煙だよ! »

2007年11月 6日 (火)

ホウキタケだけど、名前は???

Pb030025
Pb030026
見るからにホウキタケの仲間です。この仲間はすぐに名前がわかると思っていましたが、図鑑を見てもわかりませんでした。ストロボ撮影だったので、実際の色とは少し違って見えます。本当はもっと灰色に近かったと思います。


Pb030088
Pb030090
色白なきのこもありました。これも名前がわかりません。公園内に生えていたのですが、近くに湧き水がしみ出していてかなり湿りがちの場所でした。


Pb030105
Pb030107
かなり時間の経過したきのこのようです。水分をたっぷり含んでいそうで、軽く触れただけでポロリと崩れ落ちそうでした。図鑑を見てみましたが、名前はわかりませんでした。つばもあり、柄も特徴的なのですぐにわかると思ったのですが…。

この日に見つけたきのこは全部名前がわかりませんでした。かなりの時間を費やしたのに…とほほ。何だかとてもストレスがたまりました。

参考文献:山と渓谷社『カラー名鑑 日本のきのこ』『フィールドブックス きのこ』
(2007.11.3/小美玉市・旧小川町)

|

« アシボソクリタケ? | トップページ | きのこ君、公園内は禁煙だよ! »

コメント

mushizukiさん、こんにちは。

ホウキタケは難しいですね。
写真のはチャホウキタケですかね~?
ハッキリしません・・。

2番目のはよくわかりませんが、3番目はナラタケだと思います。
土から生えていたのであれば、違うかもしれませんが、たぶん土の中の朽木から出ているナラタケじゃないかと思います。
傘の中央部にササクレがあればほぼ間違いないですが、なければコレラタケの可能性もあります。
(たぶんコレラタケではないと思いますが)
土から出るナラタケは毒である、という話しも聞いたことがあります。

投稿: anago | 2007年11月 6日 (火) 23時42分

anagoさん、おはようございます。

チャホウキタケですか。私の持っている図鑑には載っていませんでした。

茶色いきのこは、つばの部分がとても良く似ていたのでナラタケかなとも思ったんですが、土から生えているので???でした。このきのこ、たくさん生えているんです。

最近は見るだけでなく、食べてみようかとも思い始めましたが、見分けに自信がなくて…ちょっと恐くて食べられません。

投稿: mushizuki | 2007年11月 7日 (水) 07時57分

はじめまして。
いろんなきのこを探していて辿りつきました。

3番の写真のきのこは、このあたりでは
「ぼりぼり」と呼びまして
「ナラタケ」だと思います。

独特の柄と匂いで解るのですが。
地面でも、木にもなっていますよ。

投稿: chi | 2009年10月 1日 (木) 14時54分

chiさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。ナラタケにとてもよく似ているので自分もそうだと思っていたのですが、なんとなく踏み切れずに不明のきのことしました。

今度見つけたときには匂いも確認してきます!

ところで、「ぼりぼり」とおっしゃるということは…chiさんのお住まいは東北地方なのでしょうか?

投稿: mushizuki | 2009年10月 8日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アシボソクリタケ? | トップページ | きのこ君、公園内は禁煙だよ! »