« ツヤウチワタケかな? | トップページ | 美しいオレンジのきのこ »

2007年11月 3日 (土)

スギタケみたいですが、地面から出ていたんですよ〜

Pa300033
公園内に出ていたきのこです。地面からワッとまとまって出ていて、その塊がいくつもありました。


Pa300034
Pa300035
図鑑を見たらスギタケに似ていましたが、生えていたのが倒木ではなく地面だからツチスギタケのようです。しかしよく似ています。図鑑によれば毒きのこのようなので、食べたら大変です。


Pa300039
Pa300038
芝生にはこんなきのこも出ていました。図鑑を見ましたが、名前はわかりませんでした。ヌメリガサ科のきのこのような気がしますが、自信はありません。


Pa300044
Pa300043
こちらも芝生上に出ていたきのこです。図鑑を見たらオオヒメノカサというきのこがよく似ています。たぶんそうだろうと思います。

参考文献:山と渓谷社『カラー名鑑 日本のきのこ』『フィールドブックス きのこ』
(2007.10.30/潮来市・旧牛堀町)

|

« ツヤウチワタケかな? | トップページ | 美しいオレンジのきのこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツヤウチワタケかな? | トップページ | 美しいオレンジのきのこ »