« からからのカワラタケ | トップページ | 冬はきのこが生えないのか? »

2008年1月 3日 (木)

新年の初出動!

あけましておめでとうございます。
昨年の11月にカメラが故障し、ずっと更新できませんでした。年末にカメラが修理を終えて戻ってきました。というわけで、今年初のきのこ探しに行ってきました。


0801031
0801032
とはいえ、この時期にきのこなど出ているはずもなく、何かそれらしいものでも撮影できればいいと気楽にでかけました。そこで見つけたのが、この白いきのこ。だいぶ時間が経っているようです。名前はわかりません。生えていたのは伐採されたサクラの木でした。


0801033
ほかにも白いきのこがありました。こちらはスエヒロタケの古いものかもしれません。


0801034
0801035
こちらも白いきのこです。立ち枯れた針葉樹に生えていました。スギのようなヒノキのような木でした。自然ってよくできていますね。こうして枯れた木がずっと残らないように、ちゃんと菌類が分解してくれるのですから…


(2008.1.3/石岡市)

|

« からからのカワラタケ | トップページ | 冬はきのこが生えないのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« からからのカワラタケ | トップページ | 冬はきのこが生えないのか? »