« 丈夫なうちわ | トップページ | ホントは食べたかった… »

2008年4月17日 (木)

オレンジのゼニゴケ?

0804171
08041720804173
ゼニゴケが密生する場所に何本も生えていました。緑のゼニゴケからオレンジのきのこが生えているようすは、なかなか絵になります。

きのこの種類についてです。図鑑を見たところ、ヒナノヒガサではなさそうです。ヒメツキミタケとも違います。一番似ているのがミズゴケノハナでした。図鑑には「夏から秋にかけてミズゴケ上に発生する」とあります。もしかすると、春にゼニゴケ上に発生することもあるかも…と思いましたが、きっと違うでしょうね。


参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』
(2008.4.15/石岡市)


*追記
ネットでいろいろ検索してみたら、ミズゴケノハナではなさそうです。やはりヒナノヒガサのような気がしてきました(図鑑の解説に一番近いですから)。

|

« 丈夫なうちわ | トップページ | ホントは食べたかった… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丈夫なうちわ | トップページ | ホントは食べたかった… »