« これ、きのこか? | トップページ | マツの切り株にゲル状の白いものが… »

2008年6月26日 (木)

密生するオレンジの小さなきのこ

0806261
マツの切り株とその根元に、たくさんのきのこが生えていました。色は黄色というよりオレンジに近い感じです。傘は5ミリくらいのものから十数ミリくらいのものまでさまざま。どちらかというと小さいきのこという印象です。


0806262
図鑑を見ると、ヒメダイダイタケ、ヒメカバイロタケが似ているような気がします。ヒメダイダイタケは発生時季が秋なので違うでしょう。そうなるとヒメカバイロタケなのでしょうか? ちょっと自信ありません。


参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』
(2008.6.8/ひたちなか市・旧勝田市)

|

« これ、きのこか? | トップページ | マツの切り株にゲル状の白いものが… »

コメント

おお!密生してますね!
ぜんぜん違うのだろうけど、なめこみたい・・・coldsweats01
そいや、きのこ博士曰く、なめこのなめなめは、
ナメクジがなめこに登るって食べるのを防ぐ効果があるといっていました。
なめこの生存戦略ですね☆

suzuくんからは昨晩、島○作を全部見てしまい、
今から明日のテストに向け勉強するのだとメールがありました。
えぇっ!!今から!?と思いましたが、
彼のことだからやってのけたでしょう(^^)

来月3日からモンゴルへ旅立つそうです。
いつもいじられて悔しい思いをしているOですが、
すごいなぁ、と感心してしまいます。

投稿: o | 2008年6月26日 (木) 21時59分

Oさん、おはようございます。

suzu君、モンゴルに行くんですか〜。行動力の青年ですね。
ところで、何しに行くんですか? 調査それとも観光?
旅行記をブログにアップしてくれるといいんですが、海外だから無理かな。

気をつけて行ってくるように彼に伝えてください。

投稿: mushizuki | 2008年6月27日 (金) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/21890845

この記事へのトラックバック一覧です: 密生するオレンジの小さなきのこ:

« これ、きのこか? | トップページ | マツの切り株にゲル状の白いものが… »