« 黄色い塊 | トップページ | どろどろ融ける妖怪みたい »

2008年6月23日 (月)

オレンジの炎

0806231
0806232
伐採されたコナラの樹皮上に生えていました。ちょうどしわになっている部分に群生しています。かわいらしいきのこで、炎がチラチラと燃えているような感じに見えます。え〜、名前はわかりませんでした。


参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』
(2008.6.10/阿見町)

|

« 黄色い塊 | トップページ | どろどろ融ける妖怪みたい »

コメント

こんにちは・・・

ますます追い込まれてきましたOです。
いやぁ、寝れるもんなら寝たいです。
が、寝られないのでファイト~~・・・って感じです。
ゆらゆら~っとゆらめいています(^^;

このきのこ、透き通っててきれいですねーshine
なんかサンゴっぽいなぁ~
美しい炎の揺らめきですね

先日の寄生菌の講義では、昨年suzu君といっしょにチュニジアへ調査に行った、きのこ博士によるミニ講義がありました。
きのこ博士は院生ですが、めっちゃくちゃすごいんです!!
中学校の頃からきのこの同定?なんかをやっていたようで、きのこ王!!って感じ(笑
きのこに対する情熱は、誰よりも熱いものでした。

投稿: o | 2008年6月24日 (火) 17時29分

Oさん、こんばんは。

レポートたいへんそうですね。ふらふらになるまで勉強するってすごいです。勉強は格闘技なのかと思ってしまいます。でもあと少し、がんばってください。きっと素晴らしい夏休みが迎えられるはずです。

テストの前夜以外で、自分はそんな状態になるまで勉強したことがありません。他人事のようで恐縮ですが、ちょっとうらやましさも感じてしまいます。

昔の人はよく言いました(今でも言いますが)。勉強したいときには、すでに歳をとっている…と。まさにこの言葉通りの人生を歩いてしまった私が言うのも何ですが、今していることはきっと将来の役に立つはずです。何の保証もありませんが、私が断言します。

「必ず報われますから、がんばりましょう」

それはともかく、体には気をつけてください。体調を崩してしまっては元も子もないですから…。

話は飛びますが、きのこ博士の知り合いがいるってうらやましいです。私も知り合いになりたい!

投稿: mushizuki | 2008年6月25日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色い塊 | トップページ | どろどろ融ける妖怪みたい »