« 木枯らし紋次郎 | トップページ | なかよしきのこ »

2008年7月 5日 (土)

冬虫夏草?

0807051
なんじゃこりゃ! と思いましたが、蛾の死骸からきのこが生えているようです。


0807052
きっと、図鑑のバッカクキン科あるいはスチルベラ科のページに載っているきのこだと思います。


参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』
(2008.6.16/小美玉市・旧小川町)

|

« 木枯らし紋次郎 | トップページ | なかよしきのこ »

コメント

ぎょぎょっsweat01
これはこれは冬虫夏草!?
蛾にも生えるんだ~・・・びっくり~
もし食べられるきのこだとしても気が進みませんよね(?)

こんにちは、今おおきなレポを4/5終了しましたOです。
息抜きにきのこに会いに来ましたー

聞いてくださいっ!!土曜にレポをカタカタ打っている私の目の前を通り過ぎた怪しげな黒い物体・・・
それは・・・・・・・カメーーーーっcoldsweats02
な・ぜ・に、カメーーーーっ!!!!!
そうなんですよそうなんです。
カメがベランダにいたんです!もうびっくりしてレポートどころじゃないですよ全く!(だからこうして今もレポートをやるはめに)
大きさは片手でやっとつかめるくらいでした。
開いた口がふさがらないというか、自分の目を疑ってしまうというか、とにかくびっくりして固まりました。
語りだすととりとめもなく続くので詳細は書きませんが、カメとの戦いは2日間にわたり続きました。
これは戦いの一部に過ぎませんが、と・に・か・く睨まれました。ガラス戸を上ろうとしていたのでしょうか、ドンドンと音もしました。私にはそれが、硝子戸に体当たりして突き破って入って来ようとしているように聞こえました。
こ・・・こわかった・・・
結論としては、今はどこかに行ったようでいません。
戦ってフシューannoyと威嚇もされたOですが、今はただ、ヤツが無事飼い主のもとへ帰っていることを願います。

suzu君は3週間後に帰ってきますよ☆今何してるんかな~
私の夏休みは、井川と八ヶ岳の実習が半月を占めていますcoldsweats01ヒルに注意だ・・・

それでは、カメの影響で長々と失礼しました

投稿: o | 2008年7月 7日 (月) 15時00分

Oさん、こんばんは。

そろそろレポートも終了していることと思いますが、いかがでしょう? 今ごろは開放感全開といったところでしょうか。

私が住む地域では、たま〜に亀が道路を歩いていることがあります。見つけたときは、妙な喜びを感じてしまいます。ところで、Oさんが見つけた亀は“シューシュー”威嚇したようですけど、もしかしてカミツキガメですか? だったら危ないですね。下手に手を出さない方がいいですよ。

夏休みの実習、楽しそうですね〜。私も行きたいです。でもヒルは嫌だなぁ。山のヒルは大きいので、たくさん血を吸われそうで…。木の上から落ちてくるやつなんかもいるので油断大敵です。つばの大きな麦わら帽子は必携ですよ!

投稿: mushizuki | 2008年7月 8日 (火) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/22070192

この記事へのトラックバック一覧です: 冬虫夏草?:

« 木枯らし紋次郎 | トップページ | なかよしきのこ »