« 食べられそうなきのこ | トップページ | モミジウロコタケ? »

2008年8月27日 (水)

ウスヒラタケに似てるけど…

0808267
前回報告したウスヒラタケらしいきのこの近くに生えていました。近くと言っても別の伐採木です。


0808268
ウスヒラタケに似ているといっても、柄のようすが違います。こちらは柄がかなり長く伸びています。この点を見てもウスヒラタケではなさそうです。では何? 図鑑を調べてみましたがよくわかりませんでした。でも、何となくおいしそうなきのこです。


参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』
(2008.8.22/石岡市)

|

« 食べられそうなきのこ | トップページ | モミジウロコタケ? »

コメント

こんばんは!
こちら、ヒラタケよりの(?)ウスヒラタケでいいと思います。前回のもそうだと思います。
場所によっては、柄が長く伸びることもあります。
栽培されているのを見たことありますか?柄が長いです。
匂いはどうでしたか?ヒラタケは独特のいいにおいがしますよ♪

投稿: きの | 2008年9月 1日 (月) 00時43分

きのさん、おはようございます。

また教えていただき、ありがとうございます!

ヒラタケよりのウスヒラタケですか。確かに図鑑を見ていて、ヒラタケの仲間以外に思い当たるものがなかったので困惑していたんです。

柄が長いものもあるという貴重な情報ありがとうございます。覚えておくことにします。

確かに、匂いはウスヒラタケのものに似ていたような気がしますが、そのときは形の違いに目が行ってしまい気付きませんでした。

じつは昨日、ウスヒラタケを食べようと思い撮影地に行ったんですが、連日の雨の影響でドロドロになっていました。残念ですがとても食べられる代物ではありませんでした。

その代わり、ムラサキヤマドリタケをたくさん見つけました。大小あわせて20本以上ありました。こんなにたくさん生えるものだとは思いもしなかったのでビックリです。

投稿: mushizuki | 2008年9月 1日 (月) 06時38分

この時期のきのこは、あしが早いですからね~
残念でした><
でも晩秋になったら今度は「ヒラタケ」が出てくるかもしれないので要チェックですね!

「ヒラタケ」によく似ている毒キノコは「ツキヨタケ」ですが、そこのとこをよく確認してから採取してくださいね^^

投稿: きの | 2008年9月 2日 (火) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/23261078

この記事へのトラックバック一覧です: ウスヒラタケに似てるけど…:

« 食べられそうなきのこ | トップページ | モミジウロコタケ? »