« おぉ、ドロドロ | トップページ | 歯ごたえよさそう »

2008年9月15日 (月)

やっぱり冬虫夏草?

0809151
冬虫夏草の厳密な定義は知りません。ただ、聞いたところによると、中国に生息するある種の蛾に寄生する菌類(きのこ)のようです。そのきのこは薬になるそうで、かなりの高額で取引されているらしいのです。中国では「冬虫夏草」と言うとそのきのこを指す言葉だそうです。

経緯はよくわかりませんが、日本では虫やその幼虫、蜘蛛などに生えたきのこを全部ひっくるめて冬虫夏草と呼んでいるようです。さて、写真はカミキリムシに生えたもの。きのこには見えませんが、ひょっとすると時間が経って子実体(きのこ)ができるのかもしれません。ちなみに、雑木林のなかで見つけました。

ひげ剃り用(シェービングフォーム)の泡のような感じでもあり、融け始めたアイスクリームのようでもあります。イメージとしては、カップの底で、最後の一すくいを待っている液状化したアイスクリームってところでしょうか?

さて、この菌類の名前ですが、結局わからずじまい。持って帰ってどんな子実体ができるのか観察すればよかった…とも思い返しています。でもね〜、雑木林とは環境が違うので、きのこが生えるかどうかは怪しいです。


参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』
(2008.8.29/土浦市)

|

« おぉ、ドロドロ | トップページ | 歯ごたえよさそう »

コメント

永田です!
お久しぶりです
返事できずにいてすみません。
このしゃしんいいですねー
最近私も変形菌みつけました!
鵜沢さんのお友達に同定してもらいました
初標本変形菌
あ!モジホコリは大量に栽培して乾燥させて冷凍しました
なぜなら寒天の消費量がすごい。
夏はカビがすごいから
寒くなったらまたコタツの上栽培します
飲みましょう!

投稿: n | 2008年9月19日 (金) 20時01分

永田さん、お久しぶりです! お変わりありませんか?

じつは今日、雑木林に出かけて、またまた変形菌の子実体を発見してきました。

コケの観察はしばらくお休みしているのですが、そろそろ再開したいとも思っています。永田さんの方はいかがですか?

そういえば、suzu君がお好み焼きを食べに行こうと言っていました。皆さんとまたお会いできる日を楽しみにしています(前回は飲まなかったので、次回は飲みたいな〜)。

投稿: mushizuki | 2008年9月19日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/23768518

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり冬虫夏草?:

« おぉ、ドロドロ | トップページ | 歯ごたえよさそう »