« やっぱり冬虫夏草? | トップページ | ラッコがいれば、カワウソも »

2008年9月16日 (火)

歯ごたえよさそう

0809161
コリコリしそうなきのこを見つけました。なんだか、食べたらおいしそ〜な雰囲気です。でもね〜、一本じゃどうしようもないです。


0809162_2
一見すると、傘の表面にぬめりがありそうですが、まったくそんな事はありません。濡れているのかなと思って傘表面をさわりましたが、湿り気はなく、まるでしっとりとした皮の表面のような感触がありました。


0809163
0809164
さて、図鑑を見たところモリノカレバタケがよく似ていました。どうなんでしょ? 間違っているかもしれませんが、信頼度50%くらいでモリノカレバタケに決まり!?

もし、モリノカレバタケなら、見た目通りに食べられるきのこ。図鑑によれば「非常に歯切れがよい」とのことです。そう言われるとなぜか食べたくなります。でも、信頼度50%じゃ危ないですね〜。


●モリノカレバタケ/Collybia neofusipes
キシメジ科

参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』『カラー名鑑 日本のきのこ』
(2008.8.29/土浦市)

|

« やっぱり冬虫夏草? | トップページ | ラッコがいれば、カワウソも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/23768707

この記事へのトラックバック一覧です: 歯ごたえよさそう:

« やっぱり冬虫夏草? | トップページ | ラッコがいれば、カワウソも »