« きのこをぶっちぎれ! | トップページ | 雨上がり、きのこパレード »

2008年9月 2日 (火)

バ〜ラが咲いた、バ〜ラが咲いた

0809021
いやぁ〜、あまりにも古い歌の一節を持ち出したので、歳がばれそうです。というわけで、このきのこバラに見えませんか?

素人目にはサルノコシカケ科のきのこにも見えますが、土の上に生えているので違うでしょう。でも、イボタケ科のボタンイボタケでもなさそうです。どちらかというとサルノコシカケ科のミノタケに雰囲気が似ています。


0809022
じつは生えているすぐ下に、腐った木材があったりして…。いや、傘の裏を撮るためにひっくり返したときには、そんな感触はなかったと記憶しています。いったい何というきのこなのでしょうか?


参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』
(2008.8.20/かすみがうら市・旧千代田町)

|

« きのこをぶっちぎれ! | トップページ | 雨上がり、きのこパレード »

コメント

バ〜ラが咲いた、バ〜ラが咲いた 真っ赤なば~らぁが~
まで知っているOです
こんばんは☆

母に歌わせてみたらさらりさらりと歌っておりました(笑)へぇぇ~

きのこにしちゃおしゃれなきのこですね。わしっと採ってドレスにでもつけましょうか

今日は・・・用事が済んだ後気分よく家に帰ったら,楽しみにしていたピザは,全て母と妹に食べられてなくなっていました。
そんなことか,とお思いかもしれませんがほんっとーにショックでした。
悲しさ→悔しさ→憎たらしさ,怒り→無念,悲しさ
みたいな感情の移り変わりです。。。
食べ物の恨みはこわいのです。
私の分のピザをかえせえぇぇぇぇ!crying

投稿: o | 2008年9月 7日 (日) 19時55分

Oさん、こんばんは。

このきのこをリボンにしたOさんを見てみたいものです。きっと学内の注目を集めること間違いなし。Suzu君なんてぶっ倒れるかも。私はカメラを持参して駆けつけましょう!

ピザは残念なことをしましたね。次に食べるときに二倍おいしいといいですね。

ところで、レポートは? 終わったのかなぁ…

投稿: mushizuki | 2008年9月 8日 (月) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/23418200

この記事へのトラックバック一覧です: バ〜ラが咲いた、バ〜ラが咲いた:

« きのこをぶっちぎれ! | トップページ | 雨上がり、きのこパレード »