« 傘がひび割れてるよ | トップページ | きのこの紅葉? »

2008年9月 7日 (日)

さあ、きのこ君たちの入場です

0809071
「きのこの大行進」っていう感じです。もう、わんさか発生していました。


08090720809073
大きく傘を開いているものは時間が経ったものらしく、雨で色褪せしているようでした。


0809074
図鑑を見たけどよくわかりません。似てるかなぁ…と思ったのは、ミヤマオチバタケ。時間が経って色が変わったら写真のようになるのではないかという予想です。きっと違うだろうなぁ。信頼度は30%くらいでしょうか?


●ミヤマオチバタケ/Marasmius cohaerens
キシメジ科

参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』
(2008.8.29/土浦市)

|

« 傘がひび割れてるよ | トップページ | きのこの紅葉? »

コメント

おはようございます。
これに似た(同じかなぁ?)きのこ、私も山で見かけました。食べれたら良いんですけどねー。柄をハサミでチョキチョキ切って行ったら、楽に採れそうです。しかし、これ以上は開かない!と言っていそうな位に傘が開いてますね~。

投稿: きのこの子 | 2008年9月 9日 (火) 08時03分

きのこの子さん、こんばんは。

見た感じでは、歯ごたえのよさそうなきのこでした。たくさん生えていたので、食べるには十分過ぎるくらい採れそうです。でもね〜、食べられるきのこかどうかわかりませんし…

ちょっとおいしそうには見えたんですが、やめときました。

投稿: mushizuki | 2008年9月 9日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/23552809

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、きのこ君たちの入場です:

« 傘がひび割れてるよ | トップページ | きのこの紅葉? »