« 乙女の頬 | トップページ | 小さくて柄が細いけど… »

2008年10月21日 (火)

食べました! ウスヒラタケ

0810211
今日は久々の休み。とりあえず森に出かけることにしました。そこで見つけたのは、食べようと決心したにもかかわらず食べられなかったあのきのこ。ウスヒラタケです。


0810212
食べられるきのことわかると、おいしそうに見えるから不思議なものです。匂いまでもいい香りのように感じます。

生えていたのは伐採されて積み重ねられている木。たぶんコナラだと思いますが、断定はできません。生え方は夏の頃と少し違います。夏の頃はほとんど柄がなく半円状の傘が木の側面に直接くっついているような感じでした。今回見つけたものはお猪口のような形のもが多く見られました。もちろん、柄のほとんどないものもあります。


0810213
さ〜て、収穫はコンビニでくれる小さめの袋がいっぱいになるくらい。けっこう食べ応えがありそうな量です。さっそく料理の得意な友人に電話して、きのこスパゲッティにして食べようということに…。


0810214
ほほ〜、できました、できました。トマトをベースにしたバジル入りのスパゲッティです。暗いところで撮ったので写りは悪いですが、味はなかなかのものでした。


0810215
こちらは、ウスヒラタケがたっぷり入った塩味のスパゲッティ。ウスヒラタケ、うまい! こりゃ、なかなかのもんです。歯ごたえがいいじゃないですか〜。くうぅ〜さいこ〜。今度見つけたら、また食べなくっちゃ。

調理をしてくれたO君、ありがとう。(なにもせずに、ぼぉ〜っとしていてゴメン)。

「また、一緒に食べようね!」


*今回は速報で、今日撮影したきのこを報告しました。


●ウスヒラタケ/Pleurotus pulmonarius
ヒラタケ科

参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』
(2008.10.21/石岡市)

|

« 乙女の頬 | トップページ | 小さくて柄が細いけど… »

コメント

お〜っ!相当うまそうです!トマトとバジルだけでもうまそうなのに天然のウスヒラタケ入りだなんて最高ですね!!まず、木から生えてる姿だけでもうまそうですから〜。調理後の写真の色合いも良いですね!よだれが溜まってきます〜

投稿: きのこの子 | 2008年10月23日 (木) 14時17分

きのこの子さん、こんばんは。

いや〜、うまかったです。友人の調理の腕もなかなかのものでしたが、ウスヒラタケの味の底力も相当なものです。あんなにいい食感だとは思いませんでした。今後も山採りきのこにはまりそうです。

ムラサキシメジの件ですが、いつも行く雑木林には毎年たくさん出ています。残念ながら、今年はまだ未確認です。10月21日の時点では出ていませんでした。

冬の期間のブログは、ネタ切れを起こしそうですね〜。毎日書かなければ、8・9・10月に撮ったきのこで冬を越せそうです。はたして、どうなることやら…

投稿: mushizuki | 2008年10月24日 (金) 22時32分

お久しぶりです^^
あ~美味しそうですね~~♪私はパスタで食べたことがなかったんですが…今度試してみたいです☆

もっと寒くなったら今度は肉厚のヒラタケが生えてきそうですね!要チェックですよ~~^^!

投稿: きの | 2008年10月29日 (水) 00時10分

きのさん、ご無沙汰しております。

教えていただいたウスヒラタケ、ついに食べました。
あんなにおいしいきのこだとは想像してなかったので、ちょっと驚きです。パスタと一緒に食べることしか思いつきませんでしたが、なかなかイケますよ〜

こんどはヒラタケですか〜。注意して観察してみます。

またいろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。

投稿: mushizuki | 2008年10月29日 (水) 08時00分

こんばんはー
一息ついてるOです。

このパスタ、相当美味しそうだと、見たときからずっと思ってました。めっちゃ食べたいです!
食感は、エリンギみたいな感じなのでしょうか・・・?

suzuくんは・・・たぶん11月中には戻ってくる予定だった気がします。
現地に行きたくてもどかしそうだったんで、今頃は元気にやってることでしょう!?
最近はお腹の調子もいいみたいですし、よかったよかった

T先生ですが、なんと12月~3月頭にかけて、ロンドンへ旅立たれます。
ちょっと切ないよ~~weep
せんせーー

投稿: o | 2008年11月13日 (木) 00時47分

Oさん、こんばんは〜

いや〜、おいしかったですよ!
とても歯ごたえのいいきのこでした。繊維の強さでは、エリンギの方が上かもしれませんね〜。でも、エリンギとはひと味違った感触がありますよ。

suzu君は長期じゃないんですね。今月中に帰国ですか。それなら、近いうちに土産話が聞けそうですね。

T先生は長期出張ですか。ロンドンで何するんですか? 学会の開催地がそこなのかしら。それともグレートブリテン周辺の島国の○○を採集するのでしょうか? だとしたら寒そう。う〜、ぶるぶるぅ…

投稿: mushizuki | 2008年11月14日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/24654763

この記事へのトラックバック一覧です: 食べました! ウスヒラタケ:

« 乙女の頬 | トップページ | 小さくて柄が細いけど… »