« がさがさのかさ | トップページ | これは樺色なのでしょうか? »

2009年1月17日 (土)

肌色のへんなきのこ

0901171
昨年の9月に撮ったきのこシリーズは2009年になっても続きます。

さて、写真のきのこですが、何と言うきのこかさっぱりわかりません。


0901172
わからないとは言いつつも、なんとなく見当をつけてみることにします。まったくの勘ですが、モリノカレバタケではないかと推測しました。信頼度は20%くらいなので、あてにはしないで下さい。


0901173
わかりにくいとは思いますが、ごらんのように菌輪を形成していました。菌輪ってフェアリーリングとか言うそうですが、なかなかシャレた呼び名だと思います。


撮影:2008.9.2/石岡市
参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』

|

« がさがさのかさ | トップページ | これは樺色なのでしょうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/27225683

この記事へのトラックバック一覧です: 肌色のへんなきのこ:

« がさがさのかさ | トップページ | これは樺色なのでしょうか? »