« 小さな紫 | トップページ | 画びょうのようなきのこ »

2009年3月23日 (月)

青く変色するイグチ

0903231
木の根元の土砂が崩れた場所に生えていました。傘の表面はなんとなくカサカサした感じ。乾燥した茶まんじゅうみたいな印象でした。


0903232
傘の裏は管孔状で黄色。孔口はそれほど細かくなく、どちらかというと多角形です。さわるとすぐに青く変色しました。

アワタケかな〜と思いましたが、以前見たものとは印象が違うので自信がありません。もしかすると、クロアザアワタケ、タマノリイグチあたりかも? でも、タマノリイグチはツチグリに寄生する菌であるうえに、まれなきのこのようなので可能性は低そうです。


撮影:2008.9.3/石岡市
参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』『カラー名鑑 日本のきのこ』

|

« 小さな紫 | トップページ | 画びょうのようなきのこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/28751921

この記事へのトラックバック一覧です: 青く変色するイグチ:

« 小さな紫 | トップページ | 画びょうのようなきのこ »