« 画びょうのようなきのこ | トップページ | はんぺんを食べる虫 »

2009年4月 2日 (木)

あなたにも チェルシー あげたい

0904021
チェルシーという飴をなめるとこんな艶が出た記憶があります。外人の女の子がたどたどしい日本語で、「あなたにも チェルシー あげたい」とテレビCMで言っていたのを思い出しました。いったい何年前のコマーシャルでしょう? くれると言われればもらってみたくなるものですが、くれる子がいなかったので自分で買って舐めました。

子どもの頃、チェルシーを舐めて発見したことがあります。それは塩が入っているということ。目を閉じてじっくり舐めると、しょっぱさを感じることがわかったのです。子どもだったので箱の裏書きまでは確認しませんでしたが、確かに塩が入っていると確信しました。


0904022
さて、きのこの話にもどりましょう。このきのこは何と言うきのこかというと…

よくわかりませんが、コガネテングタケのような気がします。信頼度は50%くらいでしょうか。三冊あるきのこ図鑑のひとつに「食べられるきのこ」の表記がありました。煮込むとよいだしが出るとありますが、毒性分を含むので生食は禁物だそうです。


撮影:2008.9.3/石岡市
参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』『カラー名鑑 日本のきのこ』

|

« 画びょうのようなきのこ | トップページ | はんぺんを食べる虫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/28953814

この記事へのトラックバック一覧です: あなたにも チェルシー あげたい:

« 画びょうのようなきのこ | トップページ | はんぺんを食べる虫 »