« あなたにも チェルシー あげたい | トップページ | やって来ました。アミガサタケの季節 »

2009年4月 3日 (金)

はんぺんを食べる虫

0904031
ノウタケを見つけました。まとまって4〜5本出ていたのですが、知らない人が見たら不気味に感じるかもしれません。きのこらしくないきのこなので、初めて見ると「なんだろう?」と思うでしょう。私もそうでした。


0904032
ノウタケは食べられるきのこです。たぶん、食べておいしいのは幼菌の時だと思います。写真の状態は幼菌なのかどうか微妙ですが、まだ食べられるのではないでしょうか。


0904033
割ってみるとはんぺんのような感じです。確か、ホコリタケも同じような雰囲気でした。それもそのはず、両者とも腹菌類で同じホコリタケ科です。写真のノウタケの断面には虫食い孔が空いています。


0904034
食べた犯人はこちら。キノコムシの仲間だと思います。


撮影:2008.9.3/石岡市
参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』

|

« あなたにも チェルシー あげたい | トップページ | やって来ました。アミガサタケの季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/28953904

この記事へのトラックバック一覧です: はんぺんを食べる虫:

« あなたにも チェルシー あげたい | トップページ | やって来ました。アミガサタケの季節 »