« オレンジ? 黄土色の毛羽立ったきのこ | トップページ | カワラタケ、ウチワタケ、それとも… »

2009年6月27日 (土)

怪しい金の毛

09062711
なんだろこれ? カビにしてはしっかりしすぎてるし、きのことも思えないし…怪しい物体です。一応、写真に撮っておくか〜 「パシャ」

数日後、同じところを見たら…


09062712
あら不思議! かぐや姫が (そうじゃないだろ!)

かわいいきのこが出ていましたとさ。めでたし、めでたし。

このかぐや姫、じゃなくてへんなきのこはコキララタケのようです。

いや〜、こんなきのこ、初めて見ました。金色の毛(図鑑には黄褐色粗毛状の菌糸マットと書いてありました)は、専門用語でオゾニウム(Ozonium)と呼ぶらしいです。オゾニウムをネットで調べたら、「菌糸塊」と表現されていました。

どうやら、オゾニウムのなかからニョキニョキ生えるのがコキララタケの特徴のようです。


●コキララタケ/Coprinus radians
ヒトヨタケ科ヒトヨタケ属

撮影
上:2009.6.9/石岡市
下:2009.6.16/石岡市

|

« オレンジ? 黄土色の毛羽立ったきのこ | トップページ | カワラタケ、ウチワタケ、それとも… »

コメント

コキララタケ
愉快な名前ですね ラララnotes

Hクサさんたちは、植物園で栽培したものを、園内に移植しました。
現地でもすくすく成長してくれることを祈っています。

昨日(July 1st)は、Nさんの誕生日でした!
T先生と、一回り違うんですってbirthday
T先生がおいしいケーキを用意してくださって、
みんなでいただきましたshine

Nさん、おめでとう☆

投稿: o | 2009年7月 2日 (木) 01時41分

Nさん、おめでとう!

Oさん、どうかNさんによろしくお伝え下さい。

ところで、Oさんのお誕生日はまだですか〜

投稿: mushizuki | 2009年7月 4日 (土) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/30304083

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい金の毛:

« オレンジ? 黄土色の毛羽立ったきのこ | トップページ | カワラタケ、ウチワタケ、それとも… »