« オレンジの食べられるきのこ? | トップページ | シジミに見えるかも »

2009年7月 7日 (火)

キクラゲ三種

0907071
6月に撮ったきのこが紹介しきれずにたくさん残っています。まだまだ続きますよ〜

まずはキクラゲ。食べられるのは知っているのですが、なかなか試食にはいたりません。近いうちに食べてみようと思います。


0907072
こちらはシロキクラゲ。これも食べられるそうです。特別な味はないそうです。どちらかというと歯ごたえを楽しむきのこなのだと思います。


0907073
こちらもキクラゲ科のきのこだと思います。ニカワタケという名前のつくきのことよく似ています。図鑑に同じようなきのこが載っていなかったので不明種とします。


参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』『カラー名鑑 日本のきのこ』
(撮影:2009.6.16/石岡市)

|

« オレンジの食べられるきのこ? | トップページ | シジミに見えるかも »

コメント

キクラゲ3種、いいですね~!
なんであんなにプニプニ質になるんだろう・・・?

私は夏の夕暮れ、そして夜が好きです。
夕暮れの風はバーベキューを誘い、
夜の風は花火やドライブを誘います。。。
あぁ、実行する機会ははなかなかないのだけれど

夏の朝といえば、小学校の時やったラジオ体操を思い出します。
早起きはつらいけど、カードに判子がたまっていくのが、妙に小学生心を動かしたのでした。

投稿: o | 2009年7月14日 (火) 14時52分

Oさん、こんばんは。

キクラゲって、さわると気持ちいいですよ〜。そのうち食べてみようと思っています。食べたらご報告しますね。

ラジオ体操と言えば…確かに小学生の頃やりました。今じゃあんな早起きして体操なんてできませ〜ん。当時も早起きは辛かったような記憶があります。

私の頃は、判子がたまるとごほうびがもらえたんです。でも、鉛筆やノートでした。うれしいような、がっかりするような、複雑な気持ちだったのを覚えています。

投稿: mushizuki | 2009年7月15日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/30453643

この記事へのトラックバック一覧です: キクラゲ三種:

« オレンジの食べられるきのこ? | トップページ | シジミに見えるかも »