« ボクらは仲良し | トップページ | 歯ごたえいいぞ! ムラサキシメジ »

2009年11月18日 (水)

ウスヒラタケをいただきま〜す

0911181
よく出かける雑木林でウスヒラタケを見つけました。発生から時間が経っているようで、傘がかなり大きくなっています。二か所にかたまって生えていました。全部収穫すれば中形のざるに山盛りありましたが、遠慮して両手いっぱいくらいにしておきました。


0911182
生えていたのは伐採された木が積み重なっている場所。木の種類はシラカシのような気がしました。


0911183
さっそく友人のO君に電話して一緒に食べることに。彼は料理が上手なので、きのこを収穫したときはいつも彼の元に持参します。今回は「ウスヒラタケつけ汁うどん」となりました。(写真はO君が撮影)

「このきのこ、すごくダシがでるね〜」と台所から語りかけるO君。その言葉を耳にして、大量の唾液と脳汁が分泌されたことは言うまでもありません。じつは、山採りきのこの試食に付き合ってくれるのは彼だけ。家族は私のきのこ鑑定眼を疑っているのです。そんな私とともに、山採りきのこの試食をする彼はチャレンジャーなのかもしれません。O君、いつもありがとう。

お味の方は…かなりイケてます。確かにダシが出ていますし歯ごたえも上々。今度採れたら味噌汁にして味わってみたいですね〜


●ウスヒラタケ/Pleurotus pulmonarius
ヒラタケ科ヒラタケ属

参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』『カラー名鑑 日本のきのこ』
(撮影:2009.11.15/石岡市)

|

« ボクらは仲良し | トップページ | 歯ごたえいいぞ! ムラサキシメジ »

コメント

お久しぶりです。
実に美味しそうなきのこうどんですね!
僕も最近きのこに興味が出てきていろいろ勉強中です。興味といっても食欲優先なんですけどね・・。

投稿: yana | 2009年11月19日 (木) 23時40分

yanaさん、ホントお久しぶりです。お変わりありませんか?

今年は数種類のきのこを食べました。これからも試食の数を増やしていこうと思っています。

なにかおいしいきのこがあったら教えてください。

投稿: mushizuki | 2009年11月23日 (月) 17時14分

山採りのキノコを食べるようになったのが今年の秋からなので、僕もまだ数種類しか食べていないのですが、マツバハリタケはとても良い香りがして美味しかったです。エノキタケも栽培物とは全然違いました。

同郷ということもあって、mushizukiさんのブログはとても参考になります。お互い毒キノコには気をつけながら、美味しい天然キノコに舌鼓といきましょう(^^)

投稿: yana | 2009年11月24日 (火) 01時09分

yanaさん、こんばんは。

きのこを食べるって、なんだかワクワクしますよね。でも、おっしゃる通り毒きのこには気をつけなくっちゃ。

これからの季節はきのこもあまりでないでしょうから、先日食べたムラサキシメジが今年の最後になりそうです。チャンスがあったら、最近よく見かけるホコリタケに挑戦したいと思います。

そういえば、マツバハリタケを食べたそうで…
私は見たことも食べたこともありません。いい匂いがするというのはそそられますね〜。そういえば、これは食べられるきのこではないんですけど、アラゲニクハリタケっていうきのこはいい匂いがしました。まるでシナモンの香りです。もし見つけたらお試し下さい。

投稿: mushizuki | 2009年11月25日 (水) 21時38分

こんばんは。
アラゲニクハリタケはシナモンの香りですか!?そんなキノコがあること自体初めて知りました。見つけたらチャレンジしてみます^^

投稿: yana | 2009年12月 6日 (日) 01時30分

yanaさん、こんにちは。

シナモンの匂いと感じるかどうかはその人の感覚なので断言できませんが、確かに芳香が漂っています。あまりにいい匂いだったのでプラケースに入れてしまっておきました。ところが、数か月したらカビのような線状の菌類が一面に生えだして見るも無残な姿になってしまいました。

投稿: mushizuki | 2009年12月 6日 (日) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/32267385

この記事へのトラックバック一覧です: ウスヒラタケをいただきま〜す:

« ボクらは仲良し | トップページ | 歯ごたえいいぞ! ムラサキシメジ »