« ウスヒラタケをいただきま〜す | トップページ | いつかは食べたいホコリタケ »

2009年11月23日 (月)

歯ごたえいいぞ! ムラサキシメジ

0911231
先週、きのこ観察のフィールドにしている雑木林でムラサキシメジが発生しているのを確認。そのときは写真だけ撮って帰ってきたのですが、今ごろになってむらむらと食欲がわいてきました。

で、さっそく採ってきたのがご覧のムラサキシメジ。親友のO君(きのこ試食隊のメンバー)と食べるだけなので、収穫はほんの5〜6本にしておきました。前回、ウスヒラタケをつけ汁うどんでいただいたので、今回はスパゲティにしようと決まっていました。


0911232
ムラサキシメジのスパゲティです!

ネットでムラサキシメジの料理を検索してみたら、「おいしい」という人と「埃臭い」あるいは「カビ臭い、土臭い」という人が半々で、評価が分かれていました。ほとんどのサイトが炒め物をすすめていたので、スパゲティという結論になりました。本当は味噌汁も味わってみたかったのですが、埃臭いという言葉が気になって断念しました。

さて、スパゲティの具になったムラサキシメジはというと…けっこうイケます。香りや味という点では特に何も感じませんでしたが、コリコリとした歯ごたえが気に入りました。次回は、埃臭い味噌汁にも挑戦してみようという気になってきました。


●ムラサキシメジ/Lepista nuda
キシメジ科ムラサキシメジ属


参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』『カラー名鑑 日本のきのこ』
(撮影:2009.11.21/石岡市)

|

« ウスヒラタケをいただきま〜す | トップページ | いつかは食べたいホコリタケ »

コメント

 ムラサキシメジは美味しいんですね!

 私も地元の里山で見つけましたが、今度は観察だけでなく、食の方にもチャレンジしたいと思います。

投稿: だんきち | 2009年11月25日 (水) 08時58分

うーむ、ムラサキシメジ・・・

キノコ採りをはじめた頃に、近くの山林で、直径5メートルぐらいの菌輪を描き、それはそれは見事に発生していたムラサキシメジを見つけて大喜びで収穫して帰ったことがあります。
たしか味噌汁にして食べたと思いましたが、私はちょっと苦手でした。
そのあと、ムラサキシメジを単体で炒めてみたのですが、やはりこれもちょっと・・・。

mushizukiさんのようにパスタの具の一部にするとか、色々な具と一緒に食べればよかったんですね。
ムラサキシメジを好んで食べる人って結構いて、なんでかなぁ?と思っていたんですが、うまく素材を生かす料理法を知っているんでしょうね。

投稿: anago | 2009年11月25日 (水) 09時31分

ムラサキシメジの味について色々なご意見が寄せられていますが、私の経験ではおいしい物と埃臭くて咽を通らない物の両方あると思います。白っぽいタイプのきのこはほとんど大丈夫ですが、紫色が濃い物の中にまずい物があるようです。

投稿: gorosuke | 2009年11月25日 (水) 19時59分

>だんきちさん、はじめまして。

先ほど、だんきちさんのブログを拝見しました。家族で楽しくきのこ観察なんてうらやましいです。

これからもよろしくお願い致します。お気軽に遊びに来てください。いろいろと情報交換ができたらうれしいです。


>anagoさん、こんばんは。

いや〜、私も埃臭いんだろうなぁーと恐る恐る食べました。ところがまったく臭さは感じませんでした。やっぱり炒め物が正解のようです。

ブログにも書いた通り、味や香りは特に何も感じなかったのですが、歯ごたえは絶妙です。あの感触を楽しむために、また採りに行こうと思っています。

それに加え、敢えて埃臭さにも挑戦しようと言う気構えです。まずは味噌汁で小手調べということで…


>gorosukeさん、こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます。なるほど、白っぽいタイプの方が埃臭くないんですね。確かに私が採ったものは埃臭くありませんでした。これでちょっと安心して、地元産のムラサキシメジをいただけそうです。

きのこ屋さんのなかには、ムラサキシメジを栽培して売っているところもあるようですね。やはり、それなりに人気のあるきのこという証明でしょうか。私の地元では、まずムラサキシメジを採っている人なんて見かけません。やっぱり、あの色彩が警戒感を抱かせるのかもしれません。紫のきのこなんて、一般の人は「食べられるきのこ」とは思わないでしょうから。

余談ですが、昨年の夏はムラサキヤマドリタケが大発生しました。場所は今回のムラサキシメジを採った雑木林です。ムラサキヤマドリタケも毒々しい色をしているので、誰も採りませんでした。おかげで私は採り放題。「もってけ! ドロボー」って感じで、げっぷが出るほど食べました。でも、今年の夏は出なかったんです。不思議ですね〜

投稿: mushizuki | 2009年11月25日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/32323868

この記事へのトラックバック一覧です: 歯ごたえいいぞ! ムラサキシメジ:

« ウスヒラタケをいただきま〜す | トップページ | いつかは食べたいホコリタケ »