« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

2009年12月

2009年12月 6日 (日)

虫が魚になった? …ぼくはセミノハリセンボン…

0912061
昨日アップした不明の冬虫夏草の正体が分かりました。セミノハリセンボンと言う菌類のようです。

よくコメントをいただくyanaさんが「セミノハリセンボン」に似ていると教えてくれました。その名前を頼りにネットで検索したところ、どうやら間違いなさそうだという確信を得たので改めて報告させていただきました。

本来なら半永久的に不明の菌類だったはずの名前がわかったのはすごいことです。ブログのコメントで謎が一瞬にして解けました。yanaさんありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。


(撮影:2009.10.16/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

セミタケとはちょっと違う

0912051
アブラゼミの死体に生えていた菌類です。これって冬虫夏草と呼んでいいものなのでしょうか? セミの幼虫に生えるセミタケ(バッカクキン科)の仲間とはちょっと違うようです。はてさて、何と言う菌類なのでしょう。


参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス きのこ』
(撮影:2009.10.16/石岡市)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »