« みなさ〜ん、きのこに見えますか? | トップページ | 森でクジラと会った日 »

2010年4月13日 (火)

アナタケにはいろいろあるらしい

1004131
アナタケ? クエスチョンマークつきのアナタケです。図鑑に載っているアナタケの写真と見比べると間違いなさそうですが、正確な同定には顕微鏡観察が不可欠だそうです。図鑑には「本種は形態的に変異に富み、日本産のものは今後数種類分割される可能性がある」とも書いてありました。

これも調査で教えていただいたきのこです。落ちていた枯れ枝についていました。枝が落ちてから発生したのか、発生してから枝が朽ちて落っこちたのかは判断できません。どちらなんでしょ?

前回報告したチャアナタケモドキはタバコウロコタケ科でしたが、今回のアナタケはサルノコシカケ科です。素人の私には両種の線引きがどこにあるのかよくわかりません。次回の調査のときに、そのことを聞いてみようかと思います。


撮影:2010.4.4/土浦市

|

« みなさ〜ん、きのこに見えますか? | トップページ | 森でクジラと会った日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/34212323

この記事へのトラックバック一覧です: アナタケにはいろいろあるらしい:

« みなさ〜ん、きのこに見えますか? | トップページ | 森でクジラと会った日 »