« 黒の漆塗り椀だね | トップページ | 腐っても蜂の巣? »

2010年4月 2日 (金)

きのこ見参! じゃなくて剣山

1004021
むむっ、なんかへんなきのこがあるなー。


1004022
おお〜、針の生えたきのこです。まるで生け花に使う剣山のようです。でも、上を向いて立っていないので花がさせませんね。

ウロコタケとかコウヤクタケの仲間ではないかと想像しました。図鑑を見てみると、サガリハリタケが似ている感じです。自信がないので、暫定的にサガリハリタケということにしておきます。


1004023
直径10〜20ミリくらいの丸い形で、枯木の各所から発生していました。

図鑑には「広葉樹の枯木にきわめて普通に生え、材の白腐れをおこす」とあります。いわゆる白色腐朽菌というヤツでしょうか。ほかにも、シイタケのほだ木の害菌の一種と書いてありました。ごくありふれたきのこのようですね。


撮影:2010.4.1/難台山(石岡市・旧八郷町)

|

« 黒の漆塗り椀だね | トップページ | 腐っても蜂の巣? »

コメント

こんばんは。私はニクウスバタケに一票入れておきます。

投稿: gorosuke | 2010年4月 2日 (金) 18時08分

gorosukeさん、こんばんは。

ニクウスバタケの可能性もありますね。う〜ん、困りました。正直言って判断に迷います。この件については無期限の宿題にさせてください。

投稿: mushizuki | 2010年4月 3日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/34043077

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ見参! じゃなくて剣山:

« 黒の漆塗り椀だね | トップページ | 腐っても蜂の巣? »