« 図鑑に載っていないきのこ | トップページ | アナタケにはいろいろあるらしい »

2010年4月12日 (月)

みなさ〜ん、きのこに見えますか?

1004121
これがきのこに見える人は、かなり詳しい方ではないでしょうか?

普通の人が見たら、「あ〜、木が病気になっちゃったのね?」と思うでしょう。でも、それも正解だと思います。きのこの本体は菌類。いわゆるカビの仲間だそうですから。きのこの菌は一般的には倒木や枯れ枝、朽ち木などを分解しています(ときには土壌からも発生します)。でも、生きた木を浸食する菌(きのこ)もいるようです。いわゆる病害菌と言うヤツでしょうか(これって、人間の立場からの命名ですね)。

きのこは傘型の子実体を作るものばかりじゃないんですね。こんな姿のきのこを見ると、つくづくそう思います。


1004122
さて、このきのこはチャアナタケモドキというそうです。私は初めて見ました。というか、見てもわからなかった。あるいは「見なかったことにした」きのこでした。

こちらもきのこ調査のときに教えていただいたものです。


●チャアナタケモドキ/Phellinus punctatus
タバコウロコタケ科

撮影:2010.4.4/土浦市

|

« 図鑑に載っていないきのこ | トップページ | アナタケにはいろいろあるらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/34193270

この記事へのトラックバック一覧です: みなさ〜ん、きのこに見えますか?:

« 図鑑に載っていないきのこ | トップページ | アナタケにはいろいろあるらしい »