« 黄色いのにアオモジホコリ | トップページ | 先端が尖った黄色い傘 »

2010年7月28日 (水)

オレンジのウニ

1007281
トゲトゲ、イガイガのきのこです。高さ10ミリくらいのダイダイガサの幼菌です。大きくなれば傘を広げるのですが、この時点では成長した姿はなかなか想像しにくいですね。

傘を広げた後も表面の突起は残りますので、特徴さえ覚えていればダイダイガサと判断できます。それ以前に、この鮮やかなオレンジ色というか橙色が印象に残ると思います。橙傘(だいだいがさ)とは覚えやすい名前です。

この写真の状態を見ると、きのこのようなきのこじゃないような不思議な物体です。柄がついているのできのこと直感できますけど、傘の部分だけ見たら海の生きもののような印象です。

●ダイダイガサ/Cyptotrama asprata
キシメジ科ダイダイガサ属

(2010.7.4/つくば市)

|

« 黄色いのにアオモジホコリ | トップページ | 先端が尖った黄色い傘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/35919946

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジのウニ:

« 黄色いのにアオモジホコリ | トップページ | 先端が尖った黄色い傘 »