« 2011年6月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年7月

2011年7月14日 (木)

のっぺらぼうの行進

1107141

やわらかい色の白熱灯が並んでいるように見えますけど、街灯にしては密集し過ぎですね。


擬人化してみると、やけに血色のいい“のっぺらぼう”の行進のようにも見えます。それがまた、かわいらしいですのぉ〜


冗談は置いといて…

こちらは粘菌(変形菌)の子実体です。


まだ乾燥しきっていないので本当の色がわかりません。柄は黒っぽく見えますが、茶褐色あるいは赤くなるのかもしれません。子嚢の部分は薄いピンクというか肌色というか、とてもやさしげな色です。この後、赤くなったりするのでしょうか?


1107142

なんとなくモジホコリの仲間のような気配を感じますけど、私にはわかりません。思い切って予想するならアカモジホコリでしょうか(たぶん間違っていると思います)。

(撮影:2011.6.12/土浦市)


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

粘菌たちのプロジェクトZ/雑草征服計画

1107121

雑草におびただしいアブラムシが! と思いきや「虫ではなさそうだ」とはたと気づきました。


1107122

近づいてみると…それは粘菌(変形菌)ではあ〜りませんかぁ。


1107123

ほほぅ、こりゃすごい、すご過ぎます。


1107124

なかには芸術的な配列のものもあります。粘菌の幾何学とでも呼べそうな規則正しいデザイン。よくもまぁ、こんなにきちんと並べられるもんです。驚きですね。


1107125

正体はジクホコリのようです。成熟したものは瑠璃色に輝いていて素敵です。胞子を飛ばしきったものも、網目の籠のなかに白い軸が残る美しい形状を見せてくれます。もう、ミクロ芸術大賞を進呈したくなっちゃいますね〜


(撮影:2011.6.26/つくば市)


.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2012年2月 »