« 粘菌たちのプロジェクトZ/雑草征服計画 | トップページ | 真冬の粘菌 »

2011年7月14日 (木)

のっぺらぼうの行進

1107141

やわらかい色の白熱灯が並んでいるように見えますけど、街灯にしては密集し過ぎですね。


擬人化してみると、やけに血色のいい“のっぺらぼう”の行進のようにも見えます。それがまた、かわいらしいですのぉ〜


冗談は置いといて…

こちらは粘菌(変形菌)の子実体です。


まだ乾燥しきっていないので本当の色がわかりません。柄は黒っぽく見えますが、茶褐色あるいは赤くなるのかもしれません。子嚢の部分は薄いピンクというか肌色というか、とてもやさしげな色です。この後、赤くなったりするのでしょうか?


1107142

なんとなくモジホコリの仲間のような気配を感じますけど、私にはわかりません。思い切って予想するならアカモジホコリでしょうか(たぶん間違っていると思います)。

(撮影:2011.6.12/土浦市)


.

|

« 粘菌たちのプロジェクトZ/雑草征服計画 | トップページ | 真冬の粘菌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/40814317

この記事へのトラックバック一覧です: のっぺらぼうの行進:

« 粘菌たちのプロジェクトZ/雑草征服計画 | トップページ | 真冬の粘菌 »