« 地表の宴、千の杯 | トップページ | のっぺらぼうの行進 »

2011年7月12日 (火)

粘菌たちのプロジェクトZ/雑草征服計画

1107121

雑草におびただしいアブラムシが! と思いきや「虫ではなさそうだ」とはたと気づきました。


1107122

近づいてみると…それは粘菌(変形菌)ではあ〜りませんかぁ。


1107123

ほほぅ、こりゃすごい、すご過ぎます。


1107124

なかには芸術的な配列のものもあります。粘菌の幾何学とでも呼べそうな規則正しいデザイン。よくもまぁ、こんなにきちんと並べられるもんです。驚きですね。


1107125

正体はジクホコリのようです。成熟したものは瑠璃色に輝いていて素敵です。胞子を飛ばしきったものも、網目の籠のなかに白い軸が残る美しい形状を見せてくれます。もう、ミクロ芸術大賞を進呈したくなっちゃいますね〜


(撮影:2011.6.26/つくば市)


.

|

« 地表の宴、千の杯 | トップページ | のっぺらぼうの行進 »

コメント

すっかりご無沙汰をいたしておりましたm(__)m

これはすごいですね~!本当に芸術品ですね!

瑠璃色の輝きはすっごい素敵ですね☆

でも、この配列はきのこ好きではない人にとっては、気持ち悪いかも^^;

投稿: きの | 2011年7月12日 (火) 06時37分

きのさん、こちらこそご無沙汰しております。

ブログは仮死状態です。たまに思い出したように更新しております。

きのこの写真はたまに撮っているのですが、なかなか記事を書く気力が湧きません。

代わりに粘菌の写真を載せてみました。彼らは小さいけど、なかなかの芸術家たちだと思います。

この変身ぶりがすごいですよね〜

投稿: mushizuki | 2011年7月14日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/40775370

この記事へのトラックバック一覧です: 粘菌たちのプロジェクトZ/雑草征服計画:

« 地表の宴、千の杯 | トップページ | のっぺらぼうの行進 »