« 真冬のきのこ、強靭なきのこ | トップページ | 地味な顔ぶれ、冬のきのこ »

2013年1月 4日 (金)

スギの切り株から「あけましておめでとう」

1301041
小型のきのこですが色が鮮やかなので目立ちます。群生していることが多いことも目を引く一因ではないでしょうか。


折しも元旦の雑木林で傘のあるきのこに出逢えるとは思ってもいませんでしたが、小さな橙色のきのこが新年の挨拶をしてくれました。


1301042
名前は断定できませんけど、たぶんヒメカバイロタケの老菌ではないかと思っています。


伐採されたスギの切り株などに発生しているのをよく見かけます。どちらかというと、切られたばかりの新鮮なものよりも多少不朽の進んだ切り株のほうが好きなようです。


(撮影:2013.01.01/阿見町)

|

« 真冬のきのこ、強靭なきのこ | トップページ | 地味な顔ぶれ、冬のきのこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392158/48586323

この記事へのトラックバック一覧です: スギの切り株から「あけましておめでとう」:

« 真冬のきのこ、強靭なきのこ | トップページ | 地味な顔ぶれ、冬のきのこ »